ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

麺屋ねむ溜@本郷三丁目の濃厚 烏賊煮干 中華そば

f:id:tsukemen0:20180611233716j:plain

麺屋ねむ溜@本郷三丁目の濃厚 烏賊煮干 中華そば C+。

 

食べログ100名店で食べてないやつめぐり。

 

f:id:tsukemen0:20180611233730j:plain

イカの煮干しスープって珍しいな。

なんか写真のビジュアルだけで「ぜったい旨いでしょ」と変に確信してしまったわけだが、予想通りだった。

ラオタ的にいう「セメント煮干スープ」っぽいけど、確かにイカの風味がある。

正確に言うと、よくある煮干濃厚系のスープに、あらかにイカのフレーバーが追加されたような味だ。

 

f:id:tsukemen0:20180611233744j:plain

麺は細めカタメストレート。

一風堂ベースでいうと、白丸とかで使う極細麺ではなく、赤丸とかの細麺ぐらいの太さかな。

本来の個人的な趣味でいうなら極細麺が好きだけど、この濃厚スープを活かすなら、もうちょい太めのこちらのほうが相性がいいと思う。正解すぎる。

 

f:id:tsukemen0:20180611233912j:plain

麺好いブログさんでは村上朝日製麺と紹介されていたが、自分が行ったときには菅野に変わった模様。

 

f:id:tsukemen0:20180611233802j:plain

レアチャーも柔らかくて美味。

 

f:id:tsukemen0:20180611233805j:plain

味玉はちょっとだけハード寄り。味が濃かった。

 

f:id:tsukemen0:20180611233809j:plainもちろん和え玉した。

 

f:id:tsukemen0:20180611233933j:plain

今回の和え玉は普通のだけど、券売機に「具だくさんスペシャル和え玉 750円」ってのもあって、おい価格、高すぎだろw

おまけに「単品注文OK」って、もうそれ和え玉じゃなくて、ふつうの油そばじゃないのかそれってw っていうのもあった。

 

f:id:tsukemen0:20180611233831j:plain

山椒入りオリーブオイルをかけて食べたりした。

これ、クセになって、たくさんかけた。

 

f:id:tsukemen0:20180611233840j:plain

いやぁダイエット忘れてたわ(いつものことである)。

 

あと、これは店とか、このラーメンが悪いってわけじゃないんだけど、イカ煮干は確かに面白い味だし、うまかったんだけど、後半、その濃さで舌が慣れてきて、ふつうの濃厚煮干と変わらない気がしてきた。舌がバカなのだろう。

 

f:id:tsukemen0:20180611233916j:plain

ちゃんと書ききれてなかったんだけど、店もキレイだし、接客も丁寧だしで、扱ってるラーメンも面白い素材つかいつつ、うまいしで、そりゃ有名になるわ、ならないわけがないわって思った。

近くにあったら絶対、通ってた。それだけは間違いない。良い店です。