ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

麺屋 歩夢@淵野辺の小つけ麺

f:id:tsukemen0:20180715013710j:plain

麺屋 歩夢@淵野辺の小つけ麺 C。

 

J系。麺半分。アブラのみ。生卵ダブル別注。

 

夏だからつけ麺だよね。

前回、豚ラーメンを食べて、ちょっと撃沈しかけたので今回「豚」増し注文は控えた。

tsukemen0.hatenadiary.jp

 

f:id:tsukemen0:20180715013834j:plain

店主さんが金髪じゃなくなって、坊主になられたので、カウンターのイラストも刷新された(とはいえ訪問時では前回のもまだあって2種類あった)。

 

f:id:tsukemen0:20180715013714j:plain

一瞬(え?辛いの頼んじゃったかな?)と思うような色合いをしていたが。

どうもこれが歩夢つけ麺のデフォの模様。

 

f:id:tsukemen0:20180715013808j:plain

ラー油の辛さが少し(めちゃ辛いと思うほどではない)と、酸味と、白ごま。

あと柚子フレーバーも結構感じる。

この清涼感で食べてくださいよっていう思惑なのだろう。

 

f:id:tsukemen0:20180715013718j:plain

麺半分なので150gあたりだと思うんだが。

こうしてみると本当に豚星。の麺に近い。

あえていうと豚星。のほうが加水率?みたいなのがもうちょっと上かなぁって思うけど、記憶の誤差かもしれないってなるほど。

 

f:id:tsukemen0:20180715013727j:plain

溢れそうになるけど溢れない。

っていうか、つけ麺かよって思うほど、つけ汁の量が多い。

 

f:id:tsukemen0:20180715013744j:plain

つけ汁に入ってクッタクタの野菜。

アブラは本来好きじゃないんだけど、ここのは結構好きかも。

 

f:id:tsukemen0:20180715013757j:plain

豚はやっぱり巨大なバラ。

これも豚星。から引き継いでてウマい。

 

f:id:tsukemen0:20180715013803j:plain

今回は端っこの部分がやってきたので、この2つだけでも5歳児の握りこぶしぐらいはありそうな大きさ。

良かった。少食の自分には、これくらいで充分だ。。。

 

f:id:tsukemen0:20180715013913j:plain

生卵ダブル頼んでみたけど、シングルで充分だったな。

スキヤキが捗った。

 

f:id:tsukemen0:20180715013944j:plain

店前にカネシ醤油のボトルがたくさん置かれてたが、30度超えの夏なのに大丈夫なんだろうか。

あとオープン当初は1時間超ならんだけど、某土曜いったときは店の外に2人しかいなくて、落ち着いたのかなーって思った。

でも空席はなくて、常に来てるからちょうどいい状態。

近くの貝ガラ屋も繁盛してるから問題ないのか。

自分としては豚星。クラスの店がサクッと食えるのは非常にありがたいことではあるのだけれど。