ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

源泉@戸塚の醤油豚骨スペシャル

f:id:tsukemen0:20190223090019j:plain

源泉@戸塚の醤油豚骨スペシャル C。

 

麺カタメ。壱八家出身らしい。

なんとなくビジュアルだけでも「そうっぽい」と思う。

 

f:id:tsukemen0:20190223090032j:plain

ここの店ですごいなーって思ったのは、深夜営業もさることながら。

この黒烏龍とルイボスティーが無料サーバー提供されているところ。

どっちかをお冷や代わりに提供してくれる店はあるけど、こういう感じで、しかも、その日の気分で2種類えらべる店って、なかなかないんじゃないかな。

 

f:id:tsukemen0:20190223090129j:plain

卓上調味料はちゃんとそろってる。

 

f:id:tsukemen0:20190223090023j:plain

ああ、うん。壱八家っぽい味だ。

多少、自分の記憶と違いはあるけど「ほぼ誤差じゃないか」と思えるほどに近い。

これが濃厚路線に入ると「魂心家」あたりになるんだよな。僕のなかでは。

(異論は絶対あると思う)

 

f:id:tsukemen0:20190223090027j:plain

ググッたら長多屋製麺か。たしかに、ここの麺は酒井や丸山とはちょっと違う。

説明はしづらいんだけど、他の家系より若干、ほそめでカタメ注文しても、ちょっと柔らかいというより「しなやか」という表現が合う。

このライトまろやかスープとの相性は良い。

 

f:id:tsukemen0:20190223090125j:plain

チャーシューもちゃんと炙ってある。

硬いわけではなく、ブリブリとした歯ごたえは十分。

 

f:id:tsukemen0:20190223090203j:plain

味玉は絶妙な半熟さ加減。

 

f:id:tsukemen0:20190223090318j:plain

もちろん入れた。

入れてしまった。

 

f:id:tsukemen0:20190223090224j:plain

道路沿いだったので車のひとは入りやすいし、深夜2時までやってるし、メニューはわりあい豊富だし、味だってもちろん悪くないし、そりゃ近隣の評価が悪いわけはないよなって店を出て、この写真を撮りながら思った。