ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

中華そば 葉山@牛込柳町の中華そば

f:id:tsukemen0:20160822004821j:plain

中華そば 葉山@牛込柳町の中華そば C+。

 

写真は特製(チャーシュー増量、海苔増量、味玉付)。

青竹で踏むタイプの自家製の縮れ麺を使った中華そばの店。

前に大井町で食べた記憶があるけど、懐かしいな。

tsukemen0.hatenadiary.jp

 

f:id:tsukemen0:20160822012506j:plain

まずスープから。

すごいジンワリくる優しい味わい。ああ、これ煮干しメインだわ。

あくまで後からくるタイプ。しかも良質の油が程よくコッテリで、味そのものは優しいし、キッチリ醤油だから飲みやすいんだけど、油で重みもあるし、煮干が支えてくるっていうか、とにかく「いいスープだな」って思う。

 

変にトガってないっていうか、インパクトはないけど、純粋においしいものを目指したって感じがする。

 

f:id:tsukemen0:20160822012517j:plain

青竹で踏まれた縮れ麺。これも茹で加減がちょうどいい。

や、もうちょい固ゆでしてもいいかな。一見、歯ごたえ重視なんだけど、そうでもない。しかも、この縮れ具合が前述した良質な醤油スープとよくからむ。

 

あと肉もトロトロ。ぶっちゃけ良く煮込まれて、油っこく見えるのに、すごい食べやすい。スープがいいから、吸い込んだ豚肉もうまく感じる。

 

f:id:tsukemen0:20160822012538j:plain

f:id:tsukemen0:20160822012528j:plain

生卵が珍しいから、味玉があるにも関わらず注文。

これがあるから最初、永福町大勝軒みたいになるのかなって思ったんだけど、全然ちがった。

卵を通して、スキヤキ化しても、麺にからんだ油は流されず、新しい味だった。

とはいえ、また頼むかっていうと正直いらないな。

これはこれでってところはあるけど、スープが良いから、こいつだけで食べたい。

そんなに濃い味でもないから生卵に頼る必要もないし。

 

f:id:tsukemen0:20160822012625j:plain

ふつうに完飲した。

 

f:id:tsukemen0:20160822012613j:plain

あと食べログにも書かれていたが、店主さんの接客が柔らかくて、とっても気持ちがいい。こういうの大事。