ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

らぁ麺やまぐち 辣式@東陽町の麻婆まぜそば

f:id:tsukemen0:20170920013609j:plain

らぁ麺やまぐち 辣式@東陽町の麻婆まぜそば C+

 

やまぐちの2号店。

以前から行きたいと思っていて(なんで本店は早稲田なのに東陽町なんだろ)と疑問だったんだが、一応、東西線つながりではあるのか。。。

 

f:id:tsukemen0:20170920013621j:plain

本店のうまさ。期待の高さゆえ、温泉卵・ライス・ワンタンスープの準備で立ち向かう。

 

f:id:tsukemen0:20170920013903j:plain

「ちゃんと麻辣を効かせた本格的な一品です辛いですよ」という説明文を当方は見逃していた。

 

f:id:tsukemen0:20170920013626j:plain

もちもちした太麺で、本店の繊細なアプローチが念頭にあったせいか、意外な辛さ、味の濃厚さに驚く。

 

 

f:id:tsukemen0:20170920013635j:plain

特に麻辣はキッチリ効いてる。

日ごろ辛さに慣れてないヒトには厳しいと思う。

なるほど、本格的に「辛い店」と認識しないとな。

 

f:id:tsukemen0:20170920013656j:plain

確かに四川風の麻婆豆腐の「豆腐」をぬかしたものがかかってるんだな。

コロチャーの肉肉しさとモッチリ太麺を堪能しながらも、辛さで汗だっくだくになっていく。

でも箸を進む手が止まらない。

 

f:id:tsukemen0:20170920013708j:plain

あ、そうか。温泉卵もってたんだ。終盤で思い出したわ。

 

f:id:tsukemen0:20170920013714j:plain

そしてライスイン!!

はじまったぜ…。

 

f:id:tsukemen0:20170920013721j:plain

完全に腹パンコースである。

 

f:id:tsukemen0:20170920013732j:plain

舌がヒーヒーになったけど最後はワンタンスープで癒されとこう。

この店、麻婆まぜそばと塩ラーメンの2本柱らしいのだが、こちらおそらく塩ラーメンのスープっぽい。

 

f:id:tsukemen0:20170920013739j:plain

結構エッジが強くて塩スープ。

味は濃いけど、ショッカラとは感じない。

洋風フレンチにもありそうな味と一瞬思ったけど、自分だけかもしれない。

海老ワンタンの芝エビは相当に小ぶり。

プリッとした触感は心地いいけど。

 

f:id:tsukemen0:20170920013846j:plain

いやぁ「こういったか」とちょっと驚いた。

本店のイメージでいってしまったせいで良い意味の裏切りだった。

 

tsukemen0.hatenadiary.jp

tsukemen0.hatenadiary.jp

tsukemen0.hatenadiary.jp