ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

麺匠きくち@住吉のチャーシューワンタン麺

f:id:tsukemen0:20171217110532j:plain

麺匠きくち@住吉のチャーシューワンタン麺 B。

 

「特に文章化できないけど、なんか良かった」という店。

 

f:id:tsukemen0:20171217110616j:plain

このへんを見てもらえば味の輪郭はわかるんだろうか。

 

f:id:tsukemen0:20171217110536j:plain

生姜醤油だけど、そんなに生姜は主張してこない。

っていうか、飲んでて、どっかの素材が強いってわけじゃない。

生姜も、醤油も、動物も、綺麗に等価にまとまってて「ほんわか」うまいって印象。

 

f:id:tsukemen0:20171217110540j:plain

この写真だと太めに撮れてしまったが、実際は細めのユル縮れ。

今にして思うと、ほどほどにこの麺もスープとはまた違う味わいがあり、スープとの相性が良かった。

相乗効果的な。

 

f:id:tsukemen0:20171217110558j:plain

あと、このチャーシューがえらい良かった!

肉肉しい巻きチャーのようなインパクトはないが、あえて肉の風味を残した低温調理的な処理なんだろうか。

焼肉でいうと上タンのような歯ざわりがありつつ、低温調理的な生っぽさもあるような。

肩ロースっていわれてるけど、そんじょそこらの肩ロースチャーシューと全然ちがう!

なにこれ!チャーシュー麺にすればよかった!

 

f:id:tsukemen0:20171217110607j:plain

ワンタンは肉ぎっしり詰まった系統のやつで皮もしっかりめ。

 

f:id:tsukemen0:20171217110610j:plain

味玉も好みだった。

 

f:id:tsukemen0:20171217110623j:plain

また完飲してしまった。

 

f:id:tsukemen0:20171217110630j:plain

なにも考えずに評価したらC+ぐらいだったんだけど、ちょっとチャーシューが異次元に良かったので、さらに上げてしまった。