ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

サバ6製麺所@成城学園前のサバ濃厚鶏つけ麺セット

f:id:tsukemen0:20180711233857j:plain

サバ6製麺所@成城学園前のサバ濃厚鶏つけ麺セット D。

 

関西で何店舗もあって、このたび東京出店らしい。

プレオープン時に招かれたという他ラーメンブログで見かけて「サバラーメンって面白そうだな」と思ったので訪問。

 

f:id:tsukemen0:20180711234032j:plain

メニュー欄にある通り、基本は「ラーメン+ご飯系メニュー」と「つけ麺+ご飯系メニュー」の組み合わせ推奨らしく、そのせいもあって基本ほとんどが1000円超。

なんとなく、気分的に「つけ麺かなぁ」ってなって「サバ寿司」を組み合わせたら1250円。

さらに特製券もつけたら、400円。合計1650円か。

おお、これは高い。価格なりの旨さであってほしい。

 

f:id:tsukemen0:20180711233903j:plain

特製は薄いチャーシュー3枚、ネギ、メンマちょっと、味玉。

これで400円は、ちょっと高い気がするな。いや冷静に他店と比べても高いぞ。

成城値段かよ(笑)

 

f:id:tsukemen0:20180711233959j:plain

サバ寿司も2貫で350円か。うーーーーん。

 

f:id:tsukemen0:20180711234002j:plain

もしかしたら超うまいのかと思ったけど、味は普通だった。

 

f:id:tsukemen0:20180711233927j:plain

麺は小150gを選択したが、中盛(250gだっけな?)まで無料。

中太麺でスルスルいける。

 

めちゃめちゃ「サバの風味」を期待したんだけど、全然こなかった。

さらにいうと「濃厚鶏」とあるから鶏白湯系と組み合わせてくるのかと思いきやそれもない。

ぶっちゃけ体感的には、これ単なる「濃い醤油のつけ汁」ですわ。

 

もしかしたら店的には入れてるつもりなんだろうけど、屋号にするくらいなら、もっとサバ来いよって感じですわ。

 

 

f:id:tsukemen0:20180711233942j:plain

肉巻いて食べた。

うーん、これ単品でも900円するんだよな。

このウッスイ肉3枚で、半玉ついて、900円か。やっぱり高いよな。

成城学園で、店改装した工事料が大分のせられてんじゃないの?

関西でいくらで売られてるのか知らんけど。

 

f:id:tsukemen0:20180711233955j:plain

味玉もまぁ可もなく不可もなく。

 

f:id:tsukemen0:20180711234017j:plain

ひょっとして、つけ麺だからサバ成分ないのかな。

スープ割りしたら多少、風味がくるのかなと思ったけど、全然こなかった。

 

f:id:tsukemen0:20180711234037j:plain

思った以上に微妙だった。

 

さすがプレオープン時に招いたブロガーから「調整不足」とか「焼き飯が一番おいしかった」とか意趣返し食らってることはあったわ。

一応、関西で何店舗も抱えてるのに調整不足とかないだろ…とか、ラーメンより飯のほうがうまいとか侮辱もいいとこだろと首をかしげてたけど、そんなことあったわ。

 

でも、かむくらとかも最初「こんな白菜ラーメン、関東でウケるんかいな」とか疑問に思ってたら、ふつうにまだあるし、自分自身もあの味に慣れてきたし、意外と生き残ったりするかもしれないんだよな。

 

でも、これなぁ。

今回は頼みすぎたとはいえ、味のわりに、ちょっと高すぎだよなぁ。