ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

湘南 やま屋@藤沢の湘南やま屋 油そば

f:id:tsukemen0:20181201160715j:plain

湘南 やま屋@藤沢の湘南やま屋 油そば C+。

 

写真は並盛。

昨日に引き続き、これも5chで話題になってたので。

 

f:id:tsukemen0:20181201160956j:plain

とりあえず変なメニュー名だけど、そう書いてあったので。

つまり、温玉とホウレンソウつきになると店名がアタマにつくようだ。

単品で頼むより50円お得だ。

 

f:id:tsukemen0:20181201160830j:plain

それにしても、ここ陽がガンガン入ってきて眩しいな。

 

f:id:tsukemen0:20181201160720j:plain

パッと見た感じは醤油ダレベースの、わりとよくある武蔵野系油そばに見えるが。

 

f:id:tsukemen0:20181201160853j:plain

これが美味かった。

そのへん油そば店と比べて、タレと麺との親和性が1段階、2段階、上というべきか。

麺は、モチモチふっくら太麺という感じに対して、醤油だけど非常にマイルドなタレ。

というか、今まで食べてたコレ系の油そばって醤油のアタック強すぎたんじゃないのかってくらい。

シンプルな見た目だけど、それが逆に美味い。

 

f:id:tsukemen0:20181201160839j:plain

卓上調味料もシンプルな油そば構成だが、この酢とラー油も、こういう油そば用にカスタムされているそうで、酢もツンとしないものにしているそうだ。

さすがだ…僕も油そばを食べるとき、それが苦手だったんだ。

 

f:id:tsukemen0:20181201160919j:plain

肉もほぐし肉にして、これもまた汁と麺と馴染みやすくなっている。

弱点として量が少ないといったことを嘆いているひともいるようだが、大盛り無料だし(写真は並盛)、個人的には並盛であえて止めて、残った汁とライスでおっかけで食べるほうがやりたいかなって思った。

 

f:id:tsukemen0:20181201161016j:plain

なんだろう。

食べログ評価は高くないけど、またなんで?っていうくらい美味しい店だった。

これはもうちょっと評価されるべき、隠れた良店だわ。