ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

麺や 一峯@門沢橋のワンタン入り醤油つけ麺

f:id:tsukemen0:20181201155851j:plain

麺や 一峯@門沢橋のワンタン入り醤油つけ麺 B。

 

家系総本山、吉村家直系のまつり家が閉店し、代わりに店主が立ち上げたのがこちら。

 

5chで高評価を出してる人が多かったので訪問。

とはいえ訪問は高難度。

基本、車で行くことが条件で(そのため駐車場完備)、ない人は電車からバス2本乗り継いでいくという。しかも昼営業のみという。土日やってくれることが救いか。

 

f:id:tsukemen0:20181201160036j:plain

家系をやめて、清湯醤油ラーメンにシフトしたということでよろしいか。

しかし、こんな鬼みたいな立地に外並びあったんだが、客もお店もすごすぎるよ?

 

f:id:tsukemen0:20181201160044j:plain

自宅の一階部分をお店仕様にしたという感じの、きれいなお店で、でっかい製麺機もおいてあった。自家製麺なのか。


f:id:tsukemen0:20181201155920j:plain

平打ち麺が、すごくみずみずしくて、すでに見ただけで美味いことが確約されている気がしてくる。

 

f:id:tsukemen0:20181201155927j:plain

鶏油も、すでに家系で慣れているぜといわんばかりの、美しさ。

「見た目が美しいラーメンはうまい」と言ったひとは誰だったか。

 

f:id:tsukemen0:20181201160351j:plain

キリッとした真っ直ぐな醤油のつけ汁。

鶏がボトムなんだろうけど、基本的に煮干しなどのフックは感じない。

醤油と鶏で純粋に作られたつけ汁だ。

 

f:id:tsukemen0:20181201160357j:plain

平打ち麺は想像していた通りのうまさ。

なんだろう。あまり余計なこと書かないというか、引き算に得られた旨さのラーメンだと思う。

 

f:id:tsukemen0:20181201160415j:plain

ワンタンは、そこそこ大きいやつが3発。

13時半ぐらいの訪問だったと思うけど、自分で最後のワンタンだった。

 

f:id:tsukemen0:20181201160432j:plain

あんは肉がホロホロと崩れる感じに詰まっております。

 

f:id:tsukemen0:20181201160448j:plain

チャーシューも豚と。

 

f:id:tsukemen0:20181201160500j:plain

サラダチキンばりの鶏の2種類と昨今のセオリーに則っている。

どっちもレアめ。

 

f:id:tsukemen0:20181201160505j:plain

味玉はトロトロ。

 

f:id:tsukemen0:20181201160528j:plain

スープ割りを頼んだら鶏スープの味が一気にお口のなかを訪問。

これはラーメンもおいしそうだ。

 

f:id:tsukemen0:20181201160532j:plain

どうしよう。今日連食するつもりだったのに、思いっきり本気喰いしてしまった。

 

f:id:tsukemen0:20181201160552j:plain

食べログで「バスに乗ってでも行きます」とレビューしていたひとがいて、めちゃくちゃ気持ちがわかった。

今年最後の自分的「見つけた」ヒット店だと思います。

時間があれば、是非また行きたい。