ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

北村家@青葉台の青葉盛りラーメン

f:id:tsukemen0:20190330005331j:plain

北村家@青葉台の青葉盛りラーメン C。

 

家系。多めカタメ。

店主は介一家(未訪問)出身。

青葉台駅で評価の高いこちら。

 

f:id:tsukemen0:20190330005355j:plain

閉店1時間前くらいに訪問したワケだが、アットホーム?的な木目調のお店で、あまり家系では見られないような内装だった。

 

f:id:tsukemen0:20190330005531j:plain

あ、22時閉店だから30分前か。

 

f:id:tsukemen0:20190330005413j:plain

卓上調味料はライス用のキューちゃんがあるのはありがたい。

行者ニンニクじゃなかったりこだわってはないけど「家系的に揃ってる」といったところ。

 

f:id:tsukemen0:20190330005424j:plain

今回アブラ多めにしたので油膜がキッチリ張ってある。

ただバカ舌なせいかもしれないが、他店で感じるような鶏油独特の風味が感じられなかった。

 

スープの味はバランス型の家系。

近いのは武蔵家、横濱家、らすた(は、ちょっと違うか)あたりだろうか。

豚骨くささは感じない。

閉店間際で、この濃度ということはランチタイムとか、もうちょっとライトになるかも。

 

f:id:tsukemen0:20190330005430j:plain

酒井製麺の太麺カタメ。

家系お約束だけど、スープの味で、食べたときの印象が全然ちがうなと個人的には思う。製麺所としては有名だけど、良い意味で、あまり主張をしてこなくて、スープの個性を生かしてくる。

 

f:id:tsukemen0:20190330005459j:plain

チャーシューも程よく脂身があって、噛みごたえもあって、これもバランス型。

 

f:id:tsukemen0:20190330005503j:plain

今回、青葉盛り(特製)なので多めのノリで巻いて食べる。

 

f:id:tsukemen0:20190330005515j:plain

味玉もちょうどよい茹で具合だ。

 

f:id:tsukemen0:20190330005539j:plain

基本的には、どれもスープも、麺も、チャーシューも全部丁寧に作ってらっしゃるな、という好印象。

ただ特化型の特徴が逆になくて、遠方から再訪したくなる魅力はちょっとないんだけど、近くに住んでたら、わりと週末リピートしてただろうなと思う。

良い店なのは疑いなく。