ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

一蘭(100%とんこつ不使用ラーメン専門店)@新宿のラーメン

f:id:tsukemen0:20190413004804j:plain

一蘭(100%とんこつ不使用ラーメン専門店)@新宿のラーメン C-。

 

あの豚骨ラーメン一蘭による「豚骨を一切つかわないラーメン」。

メディアにもよく出てたからラーメン好きで知ってるひとも多そう。

 

f:id:tsukemen0:20190413004817j:plain

とりあえず言っておきたいのは、やっぱり高い。

わかっていたけど、1180円。かなりブッチ切った価格といえる。

 

f:id:tsukemen0:20190413004822j:plain

土日の朝10時ぐらいに行ったせいなのか、はたまた高いせいなのか、客は自分ひとりしかいなかった。

味集中カウンターなくても集中できちゃうな。

 

f:id:tsukemen0:20190413004833j:plain

通常の一蘭と同じくオーダー用紙がある。

なんで「とんこつ不使用」なんか作ろうと思ったんだろうなと思ってたけど、どうも宗教上、豚がダメなひと対策みたいだ。

さすが外国人相手に商売してる一蘭ならではだが、そのために店まで作っちゃうのはすごい。

 

f:id:tsukemen0:20190413004844j:plain

追加で牛肉も頼んでしまった。

これは300円くらい。吉野家の牛丼のうえにのってるやつみたいだ。

 

f:id:tsukemen0:20190413004848j:plain

で、スープ。

結論からいうと「いつもの一蘭のスープとの味の違いがない」ということ。

え?ほんとに豚じゃないの?騙してない?実は入ってるんじゃないの?ってくらい同じ。

正直、味集中カウンターではじめて集中したけど、どうやってこのスープの味を作ってるか全然わからなかった。

まぁもともと一蘭、豚骨臭とかしないもんね。

でもそれにしたって、どんなマジックを使ったらこうなるのか。。。

 

f:id:tsukemen0:20190413004902j:plain

どっちかというと自分にとって僥倖だったのは、この牛スジ肉が意外とラーメンに合っていたところ。

一蘭のチャーシューってペラくて、あまり好きじゃなかったんだが(別注しても高いし)こっちのほうが「肉を食べてる」って感じがして良い。

 

f:id:tsukemen0:20190413004920j:plain

なんなら追加ごはんで、ほんとに牛丼っぽく食べられそうでもあるし。

 

f:id:tsukemen0:20190413004926j:plain

帰り道、これめっちゃ言われた。

 

f:id:tsukemen0:20190413004933j:plain

ただ結論として「普段から高めな一蘭の1.5倍もするのに、味は変わらない」ってのは事実なワケで、それこそ宗教上の理由でもない限り行かなくてもいいんじゃない? って人に訊かれたらそう応えてしまいそうな。 

いや、本当に豚骨つかってなくてアレってのはすごいけど。