ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

中華そば 多賀野@荏原中延の特製豚鴨つけそば

f:id:tsukemen0:20190413002934j:plain

中華そば 多賀野@荏原中延の特製豚鴨つけそば B。

 

7年ぶりの多賀野。

とはいっても前回は限定麺だったからデフォ系を頼むのは今回初。 

tsukemen0.hatenadiary.jp

 

f:id:tsukemen0:20190413003057j:plain

こんな店だったっけ。。。というすっかり忘れていた記憶。

 

f:id:tsukemen0:20190413003137j:plain

先に特製の具材から来た。

こんなモッサリ入ってると最近、少食なので、これだけで昼ゴハンとしては充分かもしれないってくらい。

 

f:id:tsukemen0:20190413003040j:plain

ざるそばをイメージしたような麺だそうで、確かにそう。

 

f:id:tsukemen0:20190413003047j:plain

細かいネギが浮かんでるビジュアルが食べる前からうまそうだなと思ってた。

多賀野は前回食べた時点で自分のなかでクォリティは保証されてるので。

 

f:id:tsukemen0:20190413003205j:plain

はい。うまい。うまいってわかってたやつ。

アルデンテってわけじゃないけど、微カタメな中太麺だけど、ミッシリ味がつまってるような自家製麺

それを甘辛のつけ汁で食す。

豚鴨というニュアンスが感じ取れるほど繊細な舌ではないのだが、まさに日本蕎麦の「鴨そば」っぽくしてあるっていうか、つけ汁はソバツユっぽくもあり、動物系のコッテリさもある。それが絶妙。

 

f:id:tsukemen0:20190413003208j:plain

汁底には刻みチャーがたくさん入ってて、これほど沢山なら特製じゃなくても良かったなと思ったり。

 

f:id:tsukemen0:20190413003214j:plain

このつけ汁には後半の唐辛子が非常によくマッチした。

 

f:id:tsukemen0:20190413003219j:plain

味玉の半トロ具合も熟練の技。

 

f:id:tsukemen0:20190413003225j:plain

スープ割りはポット方式。

 

f:id:tsukemen0:20190413003251j:plain

この日は運が良くて数人並びぐらいでなんとかなった。

土曜とかだと30~50はザラ世界なのでつらい。

 

あと常連さんに海外出店の耳打ちをしていた。

そりゃそうだよな。これぐらいビッグネームの店舗が2号店ないのおかしいもん…と思いながら食べてた。ここ意外と量あるんだよな。腹パンだ。