ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

麺屋 瑞風(みずかぜ)@田無の特製鶏白湯ラーメン

f:id:tsukemen0:20180628015612j:plain

麺屋 瑞風(みずかぜ)@田無の特製鶏白湯ラーメン C。

 

食べログTOKYO100名店、未訪問めぐり。

田無でラーメン降りるのも久しぶり。

ヒムロクも好きだったんだけど全然いけてないな。

 

f:id:tsukemen0:20180628015745j:plain

いきなりブレ写真で申し訳ないんだけど、目的の店が商店街の奥の奥で、看板も出してないわで「本当にあるのか?」と迷った。

でも既に有名な店だから、そういうの今さら必要ないんだろうな。

 

f:id:tsukemen0:20180628015617j:plain

「当店は濃いスープです」の但し書きがあったので、どれほどだろうかと構えていたわけだが、弊社の今まで食べてきた鶏白湯系ラーメンのなかでは、さほどでもないというのが第一印象だった。

経験もなにも、もっというと天下一品とかのこってりのほうが、これより3段階ぐらいドロドロに濃いだろう。

とはいってもそれなりに濃い味ではあるけど。

鶏の臭みを抑えて、上手に抽出すると、こういう味だろうなと思う。

醤油の主張もほどほどにあり、バランス型の鶏白湯といえるのではないでしょうか。

 

f:id:tsukemen0:20180628015621j:plain

それと細麺カタメ。

伊藤・伊吹などの煮干系でよく見られるような麺と合わせてる。

相性は悪くない。

 

f:id:tsukemen0:20180628015624j:plain

大判チャーシューが良いオカズになってくれた。

 

f:id:tsukemen0:20180628015636j:plain

味玉はトロけ気味。

 

f:id:tsukemen0:20180628015654j:plain

鶏白湯ラーメンにタバスコをあわせてみても良いですよ、というのがこの店のユニークな提案だったわけだが、なんだかんだ夢中で食べていたのですっかり忘れていた。

 

f:id:tsukemen0:20180628015708j:plain

ほら、夜に店を出ても「ほんとうにやってんのか?」クラスに暗い。

なんか味とか全然違うけど、こういうの気にしてないっていうか店主さんがマイペースにやってるあたり「愚直」とかの雰囲気に似てるなと思った。

 

コッテリとは言わないけれど、でも逆にこれぐらいのほうが食べやすかったり再訪したいなって思わせたりで、近所にあったら定期的に摂取したい店である。

結構うまいわりに、そんな混んでないのも助かるし。