ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

友@赤坂の芳醇あごだし醤油

f:id:tsukemen0:20180317230654j:plain

友@赤坂の芳醇あごだし醤油 C。

 

昨日の友のラーメンです。やはり気になったので翌日訪問。

 

f:id:tsukemen0:20180317230657j:plain

また小鉢がついてきた。

 

f:id:tsukemen0:20180317230702j:plain

だそうです。

 

f:id:tsukemen0:20180317230706j:plain

魚粉?っぽいのが浮かんでたけど、別に口当たりはザラザラしていない。

むしろ、まろやかで飲みやすい。つけ汁ほどじゃないけど、かすかに甘めにまとめてある。あごだしのあご感はあまり感じなかったけど、味自体は良い。

どこかに似てる味だなと思ったけど、新宿の「たかはし」に近いかなと思う。

あっちは塩だから多少ちがうけど、このスープのまとめ方は。

 

f:id:tsukemen0:20180317230722j:plain

こういう味わいなら穂先メンマで上品に攻めるのかと思いきや、ごっつい極太メンマだった。

こういうの処理を誤ると、歯で噛み切れなかったりするけど、そんなことなく、おいしく食べられた。

 

f:id:tsukemen0:20180317230721j:plain

麺はゆる縮れ。

 

f:id:tsukemen0:20180317230734j:plain

肉は昨日のと同じなので割愛。

 

f:id:tsukemen0:20180317230736j:plain

ラー油インしたら、また味わいが一気に変わった。

結構、濃いラー油なのか?辛くなったとは特に感じないんだけど、辣油特有の湧き上がるような味のパンチっていうかインパクトが強くなった。

でも最初にあった、ほんのり甘味のあごだし感は、かなりスポイルされるので、逆に入れないほうがいいっていう人もいそう。

 

f:id:tsukemen0:20180317230741j:plain

そんなこんなで今日も完飲。

 

tsukemen0.hatenadiary.jp