ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

53's Noodle@湘南台の煮干水のつけ麺

f:id:tsukemen0:20180924232527j:plain

53's Noodle@湘南台の煮干水のつけ麺 B。

 

写真はリッチ(豚、鶏チャーシュー1枚ずつ追加、味玉)。

 

前回、醤油ソバを食べたときに30分くらいの行列にあたり、ちょっとビビりながら店の前にきたら、まさかの外待ちなし。ラッキーと思いながら訪問。

tsukemen0.hatenadiary.jp

 

f:id:tsukemen0:20180924232549j:plain

「煮干水のつけ麺」ときいて、ここも飯田商店スタイルなのかなと思っていたが、似て非なるものだった。

まず、この煮干水につかった麺、煮干のニボ感(ビターなところ)がかなり効いてて、味が少々薄いながらも、淡麗まぜそばみたいな感じで普通にうまい。

この喉越しのよさが、さらに食欲を煽る。

これだけで4口、5口と箸が止まらなくなってしまった。

 

f:id:tsukemen0:20180924232539j:plain

何も考えず、今回はリッチにしてしまったんだが、大正解だったかも。

 

f:id:tsukemen0:20180924232638j:plain

スープは醤油ソバのものより、ちょっと味濃いめ、ショッカラに作ってある。

そのおかげで煮干水につけても、水で流れそうなところと、醤油の塩分がちょうどいい塩梅、味加減ですすれるようになってる。

煮干水のままで食べてもいいし、つけ汁につけても美味い。

これはよく考えられてる。

 

f:id:tsukemen0:20180924232719j:plain

切れ端チャーシューライス(小)も頼んでおいたが、これも高級ハムっぽい食感の肉と、鶏油と、ご飯の絶妙のハーモニー。

ラーメンだったら(大)にしてただろうな。

 

f:id:tsukemen0:20180924232729j:plain

味玉はトロけ気味。

 

f:id:tsukemen0:20180924232743j:plain

煮干し水は、そのまま飲んでもうまかった。

まちがいなく今日のMVPだったと思う。

 

f:id:tsukemen0:20180924232746j:plain

本来は、上の煮干し水を、つけ汁に入れて飲んでもらいたいそうなのだが、店主さんの御厚意で、あったかいスープを入れてもらった。

ああ、こっちも「アリ」だな。というか、煮干し水も堪能して、スープ割も堪能できるのは普通に最高やんけ。

 

f:id:tsukemen0:20180924232800j:plain

いやぁ満喫した。間違いなく満足した。

 

f:id:tsukemen0:20180924232804j:plain

まだ色々メニューがあるのはわかってるんだけど、たぶん、この店では、このつけ麺が一番自分は好きだと思う(確信)。

 

それにしても、この近辺、醤油つけ麺の名店が多すぎる。

一番いちばん、大賀110、欅、そして53's Noodleか。

ここローテーションしてれば、もうラーメン食べ歩きなんかしなくてもよいではないのだろうか。