ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

らーめん にんにくや@中央林間のしょうゆチャーシューメン

f:id:tsukemen0:20180205003515j:plain

らーめん にんにくや@中央林間のしょうゆチャーシューメン C-。

 

終電も行ってしまった深夜1時。

ラーメン難民になり慌てて入った店(←ラーメン中毒なので)。

 

f:id:tsukemen0:20180205003520j:plain

このままだと軽い普通の醤油ラーメンになりそうなところを背脂ブーストかけてカタチを整えた味ってところだろうか。

 

f:id:tsukemen0:20180205003528j:plain

細めの麺はシンナリしてるが、この微妙なこってりスープとの相性は案外わるくない。

深夜の体調にシンクロしてるのもあるのかも。

 

f:id:tsukemen0:20180205003543j:plain

「にんにくや」の店名にふさわしく、にんにく系調味料が揃ってるのが、この店の特徴。

とりあえず始めちゃうか。。。

 

f:id:tsukemen0:20180205003600j:plain

わかりにくいけど麺の上にのってるのは「ねり梅にんにく」。

梅とニンニクか。考えたこともなかった組み合わせだな。

梅のすっぱさとニンニクは意外と合っている。

 

f:id:tsukemen0:20180205003549j:plain

次に唐辛子ニンニク。

唐辛子とニンニクが半々に入ることでイイ感じの「ガツン」としたものがくる。

これもいい選択。行き慣れてきたらタップリいれて、これ一色で攻めるのもアリか。

 

f:id:tsukemen0:20180205003606j:plain

最後どノーマル。

やっぱりクラッシュにんにくだよな。こだわってる店なら。

業務用ペーストなんかで逃げたりしてねぇ。

刻みニンニクは、ちょっと放置したら酸化して苦味がでちまう。

店側が洗うのが面倒くさくてもクラッシャーなんだよ。最終的に行き着くのは。

 

f:id:tsukemen0:20180205003611j:plain

醤油ダレにドップリ浸かったトロトロのチャーシュー。

作り方はシンプルっぽく見えたけど、すげぇ良かった。

全体的に背脂でボケ気味なスープの味を、肉巻き麺にすることでビシッと決めてくれる。

 

f:id:tsukemen0:20180205003620j:plain

若干、御老体の店主がしんどそうに見えて大変そうでしたが、このへんで駅から歩けてド深夜ラーメンを食べさせてくれる店は非常に貴重なので頑張っていただきたいなーって勝手なことを考えてみたり。