ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

麺屋こいけ@青山一丁目の濃厚醤油鶏そば

f:id:tsukemen0:20180324022719j:plain

麺屋こいけ@青山一丁目の濃厚醤油鶏そば C-。

 

青山一丁目食べログ絞って高評価だったので。

同じ駅なら、すみすがすごい良いイメージだったけど、同じ店ってのも芸がないなと。

 

f:id:tsukemen0:20180324022846j:plain

「難しいといわれる濃厚鶏白湯スープの醤油ベースにチャレンジした鶏そばです」?

そうなの?鶏白湯スープの醤油が難しいって言われてたの?誰が言ってるの?けっこう良く食べてきたんだけど。

 

f:id:tsukemen0:20180324022850j:plain

夜に行ったら、つまみなどの飲み屋テイストなメニューも多くなってきたせいか、卓上調味料も結構おおめ。

 

f:id:tsukemen0:20180324022725j:plain

見る前のビジュアル的にはキレイだし、サラッとした鶏白湯ベースのスープだろうって予想していたんだが、思った以上に濃厚。

ドロドロとまでは行かないが、トロ~リとしている。

え?意外と重っ!ってなった。

臭みとかはないし、そこまでじゃないけど「めちゃめちゃ上品にした天下一品スープ」みたいな気がしてきた。

 

f:id:tsukemen0:20180324022730j:plain

このなかなかに濃厚なスープに対して、やや細めの麺だが、合ってないということはなかった。

とはいえ本来、細麺好きの弊社でさえ、もうちょっと太めにしたほうが合いそうな気がしたけど、好みの塩梅ですかね。

 

f:id:tsukemen0:20180324022748j:plain

わりと、この濃さに対して、あっさり鶏チャーシューをぶつけてくるのも面白いなーって思うなど。

 

f:id:tsukemen0:20180324022751j:plain

小さいつみれもついてくる。全部入りとしては申し分ない構成。

 

f:id:tsukemen0:20180324022755j:plain

いつもの通り。味玉写メです。

 

f:id:tsukemen0:20180324022914j:plain

濃厚とか言っちゃってるけど、店前の写真みる限り、あっさり風味の鶏白湯スープなんじゃないかとアホな疑いをかけていたので、つい鶏天丼も注文していました。

 

f:id:tsukemen0:20180324022919j:plain

なるほど。見栄えは上品ですね。

 

f:id:tsukemen0:20180324022923j:plain

なんか鶏ももの天ぷらに、めんつゆがかかってるって感じの丼だった。

 

f:id:tsukemen0:20180324023013j:plain

うーん、特段悪くもないんだけど、好きっていう点も自分のなかでは見つけられなくて、かといって店や味に強い特徴もあるわけでもなし、なかなか書くところに困る店だったな。いちおう食事としては満足したんだけど。

近くに勤務してたら色々ためしてみたかも。