ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

麺屋さくら井@三鷹の特製らぁ麺(醤油)

f:id:tsukemen0:20180623200819j:plain

麺屋さくら井@三鷹の特製らぁ麺(醤油) C+。

 

昨日の「すず喜」からの連食。

土曜昼の行列15人待ちに接続して、着丼まで1時間。

 

f:id:tsukemen0:20180623200941j:plain

駅から15分近く歩いた(おそらく)高級な住宅地のど真ん中。

店もとてもきれいだった。

行列はマイペースに、というか集中して作ってる店員さんのペースのせいもあり、やや遅な進み。

まぁ美味しければいいのであるが。

 

f:id:tsukemen0:20180623200842j:plain

ビジュアル的に今流行ってる「キレの良い醤油と、鶏メインのスープで、鶏油も浮かしました」系だなーっていうのは、すぐわかったのだが、ここは店内のキレイさ(内装のみならず丼の盛り方も含む)も大分、評判をアシストしてるなーって思ったり。

 

f:id:tsukemen0:20180623200846j:plain

ここも三河屋だった。なんかもう3食連続で食べてる。

パッツンってほどじゃなかった。しなやかで、この鶏醤油スープに合ってる。

 

f:id:tsukemen0:20180623200851j:plain

んで、もうひとつ評判を作ってる理由と個人的に思ったのは、このチャーシュー郡。

右2つはサッパリ鶏チャーなのだが、左4つの豚がとても旨い!

肉厚で、レアっぽく仕上げてあるのだが、レバー…とはまた違うな。とにかく肉の臭みが残ってて、生肉っぽいんだけど、サックリ食べられる。

高級な焼き肉店で出てくる肉の刺し身みたい、といえばいいんだろうか。

とにかく処理が、そんじょそこらのラーメン屋では絶対に食べられないほど旨い。

サイドメニューに「豚ユッケ丼」というのがあったが、絶対に旨いだろうなって思った。

(連食中なので無理だったが)

 

 

f:id:tsukemen0:20180623200906j:plain

味玉は噛んだ瞬間に、黄身の汁が溢れ出してしまった。

これも卵としての味が濃かった。良い卵を使ってるんだろう。

 

f:id:tsukemen0:20180623200910j:plain

余裕完飲。

 

f:id:tsukemen0:20180623200954j:plain

いやぁ「すず喜」と連食したのだが、どっちも美味しかった。

たまたまなのか、こっちのほうが行列があったわけだけど。

なんか「さくら井」のほうが見た目の良さもあり、醤油ラーメンというわかりやすさもあり、「デート向き」だったり、わかりやすく旨いラーメンだから人気でてるんだろうなって気がするけど。

「すず喜」はある程度ラーメンを食べてるひとが一周まわって気づく「旨い」って感じっていうか、ちょっとマニア的な旨さな気がする。

どっちも食べログTOKYO100名店だからマニア的なといっても既にハズレてるのは自覚してるんだけど。