ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

流星軒@吉野町の流星プレミアム

f:id:tsukemen0:20180628015907j:plain

流星軒@吉野町の流星プレミアム C-。

 

食べログEAST100名店で行ける範囲の店だったので訪問。

カマボコがあるあたり、特にそうだと思うんだけど、全体的に懐かしいラーメンのビジュアル。

これがカマボコじゃなくてナルトなら、もっとレトロ感が増すというか。

 

f:id:tsukemen0:20180628015912j:plain

ただ味は鶏スープの醤油味っていうワケじゃなく、ほんのり魚介を効かせてるあたり「現代っぽい味に仕上げてますよ」というところ。

安心できる味なんだけど、一歩踏み込んでるというか。

このへんのバランスが人気の秘密なのかなぁ。

 

f:id:tsukemen0:20180628015918j:plain

中太麺の「流星プレミアム」と細麺の「流星麺」があって、今回は一番人気の前者にしたわけだが、自分は本当は細麺派なんだ。

だから後ろ髪を引かれる思いがどっかにあったんだけど、これも充分に細いほうだと思う。

かといって麺を噛みにいく感じ、歯ごたえが、一風堂の白丸なんかに使われてる細麺なんかより、ずっと強くて、スープとの相性を考えると、このへんが細さ的には良いチョイスじゃないかな(偉そうだなオマエ)。

 

f:id:tsukemen0:20180628015932j:plain

チャーシューはジューシーな肩ロースと、サッパリめなモモのチャーシューの2構成。

面白いのはモモのほう、カレー粉がまぶしてある。

これは結構、冒険のアプローチだと思う。面白い。

「え?ここで?ここでカレー!? でも合ってない…こともないか…」と思い直してみたり。

 

f:id:tsukemen0:20180628015947j:plain

カマボコ。

味玉は今回、断面があるのでいいかなって撮らなかった。

 

f:id:tsukemen0:20180628020023j:plain

御店主が矢沢永吉のファンで、ずっとBGMに流れているというので、どんだけイケイケなんやって思ったんだけど、自分の行った時間帯は、たぶん奥様らしき方がひとりで、しかもBGMはバラード主体だった。

 

吉野町といえば駅前に鶏喰という、これまた醤油清湯と鶏の名店が控えているわけで、似た味が有名店としてかたまりやすいのは、ラーメンってあるよね。地域性っていうか。