ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

麺屋 一寸星@目黒の濃厚煮干つけ麺

f:id:tsukemen0:20190524222650j:plain

麺屋 一寸星@目黒の濃厚煮干つけ麺 C。

 

昨日、台湾まぜそばが微妙だったのに、つい煮干しも食べにきてしまった。。。

(ブログを連日で並べているだけで連日で訪問したわけではないです)

 

f:id:tsukemen0:20190524223119j:plain

おなかが空いてたのでイライラしながら待っていたけど、煮干のニガーが程よく伝わってくる豚骨醤油つけ麺。

「濃厚」を謳っているものの、有名ニボラーと比べると、これくらいは「ライト」に属するのではなかろうかと思うけど、案外これぐらいの主張が心地良かなと個人的には感じる。

「可もなく不可もなく、期待しないで頼んでみたら、まぁまぁうまかった」を多少くわしめに書くとこうなります。

 

f:id:tsukemen0:20190524222816j:plain

麺は三河製麺らしいんだけど、つぶつぶがあり、全粒粉っぽい。

 

f:id:tsukemen0:20190524224256j:plain

麺は、かなりカタメで人を選びそうだなと思った。

少なくとも自分はもう少し柔らかめのほうが好みだ。

ああ、書いてみて思ったけど、鶴ヶ峰の「こにし」の醤油煮干しつけ麺に似てるな。

どっちも食べてるの自分くらいな気がするけど。

tsukemen0.hatenadiary.jp

 

f:id:tsukemen0:20190524223154j:plain

このチャーシューは程よくトロみがあって、これも美味しいなと思った。

台湾まぜそばより加点要素が多い。

 

f:id:tsukemen0:20190524223134j:plain

後半、刻みニンニクを入れてブーストを試みたのですが、煮干しに埋もれて、あまり感じなかった。

そういう意味だと「濃厚煮干」の範疇なのかもしれない。

 

f:id:tsukemen0:20190524224318j:plain

スープ割りは頼むと、器に入れて戻ってくるブーメラン方式。

ちょっとネギを足してくれるぐらいで特に書くことはありません。

 

f:id:tsukemen0:20190524224330j:plain

単刀直入に言うと、昨日の台湾まぜそばの微妙感を払拭するがごとく、煮干しつけ麺は案外よかった。

ぜんぜん煮干しのほうがいいじゃん。

 

ただ今日はカウンター奥側に座ったんだけど、ラーメン系とはまた違う店内の「臭み」のようなものが鼻についた。できれば改善していただきたく。