ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

ラーメン二郎@環七新代田の小豚汁なし

f:id:tsukemen0:20190518004159j:plain

ラーメン二郎@環七新代田の小豚汁なし C+。

 
J系。たぶん期間限定。麺少なめニンニクカラメ。生卵別注。

 

新生新代田になってから、もう4年になるのか。

 一応これでラーメン、つけ麺、汁なし制覇ということになるのか。

券売機には汁なしボタンがないので、自分で「汁なしで」という必要あり。

情報を知ったのはツイッターだから、さらに限定感ある。

 

tsukemen0.hatenadiary.jp

tsukemen0.hatenadiary.jp

 

f:id:tsukemen0:20190518004219j:plain

最初のラーメンへの感想として「人が極太って言ってたけど、これ極太かなぁ」とか書いてたんだけど、いやいやここ充分、極太麺でしょ。なんなら直系で1,2を争うくらいじゃないか。

とはいえ2年毎に来てるんだけど、来るたび太くなってる気がする。。。

 

f:id:tsukemen0:20190518004232j:plain

モヤシは細めだけど、ややシャキ気味で結構サラダ感覚に食べやすかったように思う。

少なくともクタクタで水分すいまくってるような出で立ちではなかった。

 

f:id:tsukemen0:20190518004235j:plain

汁なしになったことで脂分がなくなって、ラーメンよりスッキリした味わいになった。

醤油のダイレクト感が増したともいう。

個人的には結構これ高評価。

逆に失敗したなと思ったのは、なにも考えずカラメコールしてしまったので、ショッパーになってしまった。これならニンニクのみでよかったな。

あるいはカラメにしてもヤサイマシとか。

 

f:id:tsukemen0:20190518004239j:plain

豚は前も悪い印象はなかったんだけど、丁度いいくらいに脂身がついていて、いわゆる「フワトロ豚」という状態にちゃんとなっていた。

 

f:id:tsukemen0:20190518004243j:plain

「よいたまご」100円は「え?ちょっと高いんだな」と思いつつ頼んでみたのだが、黄身の味が濃くて確かに名称どおりの代物なので、これなら仕方ないなと思った。

この色味だけでも高級卵感ある。

 

f:id:tsukemen0:20190518004246j:plain

けっこう気にいって、今回二郎にしては綺麗に食べたほうかと思う。

 

f:id:tsukemen0:20190518004250j:plain

店内はラーメン写真以外撮影禁止ということで。

写真撮影に関しては、いろいろツイッターで解禁するしないみたいなくだりがあったような気がするけど、それももう大分前のことなんだよな。

こうやって昔話を連発するあたり我ながら年取ったなと思います。

 

それはともかくラーメンより、汁なしのほうが好みかもしれない。