ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

銀座鴨そば 九代目けいすけ@東銀座の鰹重ね鴨つけそば極み

f:id:tsukemen0:20190518004334j:plain

銀座鴨そば 九代目けいすけ@東銀座の鰹重ね鴨つけそば極み B。

 

けいすけグループ、銀座にもできてたんだな。え?もう4年前から?

 

f:id:tsukemen0:20190518004348j:plain

もはや繁盛する店はだいたいこれじゃないかという疑惑すら勝手に自分内で盛り上がってるツブツブ麺。

 

f:id:tsukemen0:20190518004358j:plain

あぁ、これ美味しい。

けいすけって醤油だ味噌だと王道なわかりやすい味作りをするより、エビとかあえてクセの強めの食材を使う店舗も多いイメージなんだけど、これはそれらのなかで一番すきな味だなと思った。

 

具体的にはコッテリかつ鴨なんだけど、鴨のクセをわざと少し残してて、食べやすさ、ウケやすい味をカツオなどの魚介が担ってくれるイメージ。

なので、また口当たりは一瞬おまっぽいっぽい入り口なんだけど、鼻に抜ける感覚が別次元なところが面白い、かつ美味い。

 

麺も極太じゃないところが個人的にも好印象。

人によっては、もう少し太いほうが好きな人も多そう。

 

f:id:tsukemen0:20190518004355j:plain

具材もそのへんのものとはちょっと違う。

特製で1300円くらいして高いなと思ってたけど、ぜんぜんアリだと思った結論。


f:id:tsukemen0:20190518004431j:plain

まず、ごぼうの天ぷら。ここからもう既存のラーメン店とは違う。

 

f:id:tsukemen0:20190518004435j:plain

鶏のつみれ。小ぶりだけど肉々しさがある。

 

f:id:tsukemen0:20190518004439j:plain

レアな鴨チャーシュー。

 

f:id:tsukemen0:20190518004455j:plain

あと、こちらは一見トマトかなと思ってたんだけど、黄身の昆布じめ。

ただ確かに卵黄なんだけど、ちょっとショッパーで、なんというか梅干しとかに近いなと思った。いわゆる味玉的なものとは違う装い。

 

f:id:tsukemen0:20190518004541j:plain

卓上調味料も高級なものばかりで、これなら銀座という立地も含め、高単価は否めない。


f:id:tsukemen0:20190518004527j:plain

「スープ割りお願いします」「昆布ダシとベリーティーの2種類とかお選びいただけますけど、どちらにしますか?」「え?ベリーティー?」「ベリーティーです」「……じゃあそれで」

 

f:id:tsukemen0:20190518004531j:plain

濃いめのコッテリ鰹鴨つけ汁を、ベリーティーの酸味がサッパリにしてくれる。

え?うそ…意外に合う。なにこれ。意外すぎる。

 

f:id:tsukemen0:20190518004559j:plain

いやぁ味も美味しいし、サプライズも与えてくれるし、個人的には大満足だった。

銀座はちょいちょい用事があるので、また次回もくるかも。