ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

羊と狼@平和島の醤油つけ麺(狼)

f:id:tsukemen0:20180419234106j:plain

羊と狼@平和島の醤油つけ麺(狼) C。

 

夜、蒲田まわりでちょっと時間があったので評価の高いこちらに訪問。

(狼)とつけたのは、特製になると、ここではそういう名前らしいので。

(券売機では)

 

f:id:tsukemen0:20180419234306j:plain

食べログで「おしゃれな店内」とあったけど、確かに。

とはいえ。ダンボールの雑多の積み方など散見するけど。

あと、奥に製麺機があることから自家製麺だということがわかる。

 

f:id:tsukemen0:20180419234120j:plain

つけ汁は非オイリーの真っ黒な汁。

見た目通りの醤油メインなんだけど、甘めサッパリ。

 

f:id:tsukemen0:20180419234117j:plain

麺は相当なツルシコ。

それで食べてみた感触としては、なんていうか「つけ麺」っていうより「ひやむぎ」に近いなって思った。

つけ汁があったかいけど「ひやむぎ」の中華麺バージョンみたいな印象。

 

それで思った。この、つけ汁も、どっか「めんつゆ」に通じるものがあるなと。

ちょっと桃屋なみに甘いし。

 

f:id:tsukemen0:20180419234135j:plain

あと「コリコリの細メンマ」と形容してるひとが食べログにいたけど、個人的にこれ「ゴボウじゃないの?」って思ってしまった。

店のひとに確認とってないんだけど、メンマっぽくないっていうか、この歯ざわり、匂いはゴボウっぽかった。だとしたら珍しいけどね。

 

f:id:tsukemen0:20180419234136j:plain

チャーシューは鶏と豚の2重構成。

 

f:id:tsukemen0:20180419234213j:plain

豚チャーシューは提供前に炙っているため、香ばしさがある。

 

f:id:tsukemen0:20180419234146j:plain

味玉はハードだった。

 

f:id:tsukemen0:20180419234239j:plain

スープ割りにしても、めんつゆっぽいなって思った。

 

f:id:tsukemen0:20180419234335j:plain

あとで調べてみたら「麺喰屋 澤」で修行した人の店らしい。

ああ、味は全然ちがうけど、このシャレっ気のあるところは通じてる。

 

つけ麺を、これ系(ひやむぎっぽく)で攻める店は初めてじゃなくて、青山一丁目の「すみす」みたいに好きな店があるんだけど、今回もう1インパクトあってほしかったなと思うなど。

 

でも店の内装や、味のレベル自体は安定してて、このへんの人気店なのは当然だなと思う。

塩ラーメンだと、どんな味になるんだろうな。きになる。