ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

いぶし銀@町田の醤油つけ麺

f:id:tsukemen0:20181118022255j:plain

 いぶし銀@町田の醤油つけ麺 C-。

 

2回めのいぶし銀。前回、自分の好みからハズレてるなと思ったんだけど。

tsukemen0.hatenadiary.jp

 

なんとなく、こう「醤油つけ麺」っていうのが食べたくなって夜ラーメン店めぐりをしてたんだけど、目当ての店が立て続けの休みのため、こちらに流れ着く。

 

f:id:tsukemen0:20181118022315j:plain

中太麺と太麺の境目が未だによくわかってないだが、自分的な感覚でいうと、これは太麺に値する。

 

f:id:tsukemen0:20181118022321j:plain

醤油つけ汁は、揚げ玉?天かすが浮いていた。

 

f:id:tsukemen0:20181118022326j:plain

醤油のキレで食わせる醤油つけ麺のつけ汁と、比べると、こちらはジワ~と塩分がゆっくりやってくる醤油つけ汁。

それを歯ごたえある太麺でガッシリ食べるといった感じ。

あまり食べたことないタイプ。

あえて分けるとしたら丸長とかに近いかもしれない。

 

f:id:tsukemen0:20181118022350j:plain

後半レモンをかけて清涼感が増す。

 

f:id:tsukemen0:20181118022419j:plain

チャーシューは炙りが入って、かつトロみのあるもの。

あと写真を撮り忘れたが、味玉は燻製だった。この2種類は手が込んでるなと思う。

 

f:id:tsukemen0:20181118022339j:plain

今回は餃子も頼んでみた。夜限定の自家製とのこと。

たしかに自家製っぽい、ずんぐりむっくりした見た目をしている。

 

f:id:tsukemen0:20181118022345j:plain

じっくり時間をかけて、火を入れて微かな焦げ目の苦味と、パリッとした底の皮。

あと皮が厚めで「あん」は肉も野菜もほどよいバランス。

夜限定なのは、量が作れないからだろうか。けっこう美味い。

 

店の前の写真撮り忘れた。。。

とりあえず2回めになって「ジャパン」より味の良さがよくわかった。

味玉しかり、チャーシューしかり、餃子しかり、ご主人の手の入れようがよくわかる。

この店が評価高いのはじゅうじゅう知ってるが、自分的には醤油のスープは正直、万人受けしないというか、帰り道ジワジワと「あれは美味かったのではないか」みたいに思い直すようなことがあって、ああいう味の伝わり方も「いぶし銀」の魅力だなって思ったりした。