ただ麺が食べたいだけなんだ

つけ麺を愛する男の各メニュー感想

海坂屋@東中野の特製鯛塩つけ麺(こってり)

f:id:tsukemen0:20160814134114j:plain

海坂屋@東中野の特製鯛塩つけ麺(こってり) D。

 

結論から先に言うと好きじゃなかった。そのせいでこの名前かも自信がない。

具も丁寧。麺のシメも悪くない。

ただ汁を「こってり化させすぎて、鮮魚系だから食べているうちに気持ち悪くなってくる」というのが感想。

 

f:id:tsukemen0:20160814134154j:plain

中太麺。見ての通り、きれいにまとまってる。

湯で加減は普通。三河屋っぽい(本当にそうかは知らない(笑))

 

f:id:tsukemen0:20160814134204j:plain

汁のなかも細切れした肉がつまっている。また写真の通り、油が浮いてるので、こってり化には成功しているのだが、腹にかなり重いなーっていうのが印象。おそらく、またおま豚魚系なら甘味や魚粉とかで押し切れたかもしれないけど、ここは魚を前に出す味なので、ちょっと相性が悪いなって思った。後半、変な生臭さが古い生ウニのように感じてきた。

 

f:id:tsukemen0:20160814134219j:plain

なんとか食べて、スープ割はポット方式。鯛スープ。これも味がある。

最初から、これ頼めばよかった。だいぶ塩梅がよくなった。一言でいうと「やりすぎ」。よく考えてみれば鯛塩ラーメンも多少乳化っていうかとろみあったな。あの時点であったのに、これはブーストしすぎたな。

ただ「つけ麺(あっさり)」もあるので、これが無理な人はそっちをどうぞってことかもしれない。そういう意味では店は悪くない。

 

f:id:tsukemen0:20160814134233j:plain

夜にきたのはじめてだった。

 

とりあえず大体の味しったから、またしばらく時間を置くか。

繰り返すが「海坂御膳」が自分のなかではぶっちぎりだった。

tsukemen0.hatenadiary.jp

 

tsukemen0.hatenadiary.jp

 

tsukemen0.hatenadiary.jp

 

tsukemen0.hatenadiary.jp